車のコーティング

様々な特性を持つフッ素コーティングについて

車

数多くのコーティング剤の中でも、優れた特性をたくさん持ち合わせている「フッ素コーティング」はその利点から近年では様々な分野で使用されています。
今回はその効果や特性について書かせていただきます。
まず、フッ素コーティングは油や水垢、汚染物質の付着を防ぎ、部品や製品が汚れるのを防ぐことが出来るため、家庭のお風呂場や台所をはじめとして、
高湿環境下や汚水が流れる環境下でも問題なく使用できます。
次に、メーカーによって若干異なりますが使用温度範囲は-240℃~260℃と広いためにあらゆる温度環境下で使用することが出来るうえに、耐薬品性にも優れておりほとんどの薬品に浸食されることはありません。その上、耐候性もあり太陽光や雨水、雪ににさらされる屋外においても劣化を起こしにくい性質を持っています。
さらに、低摩擦性で摩擦が非常に少ないためベアリングやワッシャ等の滑らかさが必要になる部品や結合箇所にも使用することが可能で、非粘着性も非常に高いので部品同士の固着を起こすこともありません。そして絶縁性もありますのでパソコンや携帯電話など幅広い電子機器にも使用されています。
このように多機能なフッ素コーティング剤はあらゆる分野、環境下において使用することが出来る優れたコーティング剤なのです。

Pick Up Contents

Top